空に浮かぶ雲なら

関ジャニ∞アプリの説明をしたくて作ったブログです。

関ジャニ∞アプリという最高コンテンツについて書きました

 

はじめまして。

私は関東地方に住む、関ジャニのファンの者です。

 

いままでなにかを自分から発信したいという想いはそこまで強くなく、いわゆるROM専でありブログを始めようなんて到底思ったことがなかったのですが、

どうしても書きたい事項ができてしまい、これは何かに残さねばと思い、急いではてなブログに登録をしました。

 

 

事の発端は、大好きな関ジャニ∞のニューシングル「友よ」を購入し、もう慣れた手つきで自身の「関ジャニ∞アプリ」に取り込んでいる最中でした。


突然

関ジャニ∞アプリって相当すごいことやっていて、ものすごい享受を得ているんだけど、これあまり世の中に知られてないよね?

今話題のコンテンツとしてzipとかに取り上げられてなんらかの形で表彰されてもいいよね?

 

と、感じたのです。

そして、普及とまではいかなくても、わたしはこのアプリのどこが素晴らしいと感じているのか言葉にしておきたいと思ったのです。

 

 

まず、関ジャニ∞アプリってなに?と思っている方もいらっしゃると思うので、公式ホームページの使用方法のリンクを見ていただきたいと思います。

https://kj8-app.com/#/howto

要するに、ファンクラブ会員でなくてもメールアドレスとパスワードを登録するだけで無料で利用できるアプリです。

購入したCDやDVDについているシリアルコードを入力して登録するだけで、買ったCDを簡単にスマートフォンタブレットで再生できます。

 

そのアプリのなにがそれほど素晴らしいと思っているか、をこれから項目に沿って書かせていただきます。

 

 

 

音楽を楽しむ方法はダウンロードが主流になった昨今、

ジャニーズの曲はいろいろ難しい権利的な問題があって(詳しく知らなくてすみません)ほとんどが、iTunesなどでのダウンロードはできません。

持ち運びを楽しむ為には、CDを買ってパソコンに取り込んで同期して…と

CDのダビング・MD・カセットテープを普通に使っていた私の世代では普通のことですが、現在の時代の流れからするとややハードルが高いことのようにも思えます。

その手軽さ故、悲しいですが違法サイトで聴いている人も少なくは無いのかもしれません。

 

余談…ただ、わたしは音楽はお金を払って楽しむコンテンツだと考えています。

芸術を作ることにはお金がかかります。受け手の私たちがお金を払わないと、その芸術はいつか廃れていきます。

(もちろん、合法的な無料コンテンツはどんどん利用していきたいです。そこがきっかけで知ることもとても多いから。)

しかし、今の時代で求められているで"手軽さ"とは反対のCDが求められる為には

手軽さや、それ相当+αの付加価値が必要になると考えられます。

(これはあくまで一般論です。わたし自身は未だにCDが大好きで、死ぬまで音楽はCDで楽しみたいと考えていますが、この話はまた別で...)

 


そんな中で

CDを購入した上でシリアルコードをサイトに入力すれば簡単に再生ができる

というのは、かなり革新的な方法であると思います。

音楽を聴く機器として持っているのはスマートフォンだけ。

そんな人でもCDを楽しむことができるコンテンツなんです。

 

 

 

  • ジャケット写真や歌詞カードも楽しめる

関ジャニ∞アプリは、「音楽をダウンロードする」というよりも

「購入した商品ををまるごと取り込む」という印象があります。

それはなぜかというと、ディスクの内容だけでなく、歌詞カードやジャケット写真も楽しむことができるからです。

ここでわたしが重要だと思うのは

「歌詞」ではなく「歌詞カード」であるということです。

これは載せるわけには行かないので実際に使用して楽しんでいただくしかないのですが、

ただ歌詞を見ることができるのではなく、実際の歌詞カードのデータがそのまま取り込まれています。

フォント・改行・差し込みのイラストや写真...

そのままです。

CDをそのまま楽しむことができるのです。

その時の曲やアルバムの世界観を大切にしたブックレットをまるごと楽しむことができるのです。

 

これは本当に感動しました。

造り手の想いを、外出先でも持ち運べる。

きっとCDを作ってくれている人たちからすると

受け取って欲しいのは、ディスクの内容だけではないと思います。

歌詞カードのフォント、改行やスペースの入れ方、

ジャケットの光沢、写真の世界観、メンバーの衣装、表情…

もちろんCDを手に取って再生するのが1番ですが

それを手軽に持ち運び楽しめるというのは

なおかつ、それを楽しむためにはCDを購入することが唯一の方法であるということが

時代に合わせたニーズに応えつつ、造り手の想いを尊重した素敵なコンテンツだと、わたしは思います。

 

 

 

 

 

  • なんと特典映像まで再生できる

ヤバくないですか!????これほんとうにやばいです。

関ジャニ∞アプリは、CDの特典映像まで再生することができます。

 


関ジャニ∞のCDは、特典映像の充実さが魅力でもあります。

最近はレギュラー番組関ジャニクロニクル」を担当しているディレクターさんが編集してくれることも多く

完全に番組として成立するはずのものが惜しげもなく特典映像に入っています。

それを!!!!!持ち運べるんです!!!!

例えば、今回の「友よ」の特典は以下のようになっています。

 

セブンイレブン限定盤https://7net.omni7.jp/detail/1301438537

 

・初回限定版

https://7net.omni7.jp/detail/1301438534

 


ぼちぼち大切な夜は90分あります。ヤバくないですか?特典で90分ですよ?

例えば、長旅のお供に。DVDプレイヤーを持って行かなくても、楽しむことができます。

まあ実際は長旅のお供とかで気軽に見ることはできず、家のテレビで部屋を真っ暗にして酒を買い込んで体育座りでBOYぬいぐるみを抱きながら、もしくは誰かに手を握ってもらいながら腰を据えて見たい映像というのがわたしの感想ですが、できる人はそうやって楽しんでください。

 


そして初回限定版のPV。

お気づきかもしれませんが、マルチアングルもアプリで楽しむことができます。

とんでもないことです。これがどの程度とんでもないことなのかはぜひ皆さんに確認していただきたいと思います。初回限定盤、好評発売中です。

 

 

 

  • DVDまでダウンロードできる

いままでCDについて語ってきましたが、特典映像をダウンロードできるのと同じように、

コンサートDVDも容易にダウンロードできます。

本当に革新的です。

 


例えば鳥貴族で関ジャニ∞が好きな友人と話している時、

「十五祭のはにかみオブリガードのサビ前で顔をくしゃくしゃにする横山くんが最高なんだけど」

と急に伝えたくなること、ありますよね。

ただ、ツボは人それぞれで、言葉だけでは伝わりきらない時も多く。

そんなときに関ジャニ∞アプリがあれば、

イムリーに自担のお気に入りの表情、歌声、ファンサ、ダンス、仕草、ギャグ、モノマネ、etc...

お手軽に共有することができます。

大好きな感情をより手軽に共有できるのは、自分の好きを語れるだけでなく、

人の好きを知ることで、1人で見るときもより幸せが増えます。本当にありがとうございます。

 


あとこれこそ移動中のお供に。

個人的に通勤途中の電車で見るとか、職場の昼休憩、給湯室でこっそり一曲だけ見るとかすると、腹の底から元気が出てオススメです。

(歩きスマホはやめましょう!学生さんは校則の範囲で楽しみましょう!)

 

 

 

 

 

  • なんと商品を買いさえすれば無料で楽しめる


最初に聞いたよって感じかもしれませんが。

ここまでを踏まえて、CDやDVDを買えば無料で楽しめるって相当ヤバくないですか?

関ジャニ∞、並びにレコード会社の方々、スタッフさんの尽力でここまで最高のコンテンツを享受することができています。

感謝しています、本当にありがとう。

本当に関ジャニ∞アプリはすごいです。

あなたのより近くに、関ジャニ∞を。

百聞は一見にしかず、まずは試してみましょう!

 


最新シングル「友よ」は

全バージョン関ジャニ∞アプリ対応です!!!

 


 

セブンイレブン限定盤https://7net.omni7.jp/detail/1301438537

友よ、ぼちぼち大切な夜という90分関ジャニ∞が肉を焼き話す映像を楽しめます

 

・初回限定盤

https://7net.omni7.jp/detail/1301438534

友よ、my storyという曲を楽しめます

DVDにはPVが入っています

 

・通常盤

https://7net.omni7.jp/detail/1301438535

友よ、my story、Faaaaall In Loveという曲を楽しめます

ジャケットが男前です

 

・47オフィシャルBOYTシャツ付き盤

https://7net.omni7.jp/detail/1301438536

初回限定盤と同じCDに加えて、スペシャルキュートなTシャツがついてきます

 

読んでいただき本当にありがとうございました!