空に浮かぶ雲なら

関ジャニ∞アプリの説明をしたくて作ったブログです。

愛はおしゃれじゃないを見て感じた、丸山さんのアドリブ力の多様性、ボーカルとしての可能性について勝手に書く

 

 

久しぶりにブログを書きます。

今週の関ジャムを見た感動が消えず、どうしてもこれは書き残しておこう。と思ったので書きます。

 

あくまで音楽に関しての素人の推測と考察であり、関ジャニ∞がとても好きなのでファン目線に偏った文章になっています…

岡村靖幸さんのファンの方や音楽のプロフェッショナルの方など、不快な想いをさせてしまったら申し訳ありません…。

 

 

「愛はおしゃれじゃない」

岡村靖幸さんならではの曲調、歌詞…

いままでにはないセッションでした。いや〜〜〜最高でしたね!!

 

関ジャニ∞さんはほんっと〜〜に

なかなか報われない一途な片思いが似合いますね…(めちゃくちゃに褒めています)

かっこ悪いけどいちばんかっこいい泥臭い

「おしゃれじゃない」恋が本当に似合います。

(罪と夏、クラゲ、言ったじゃないか、WASABI...とパッと思いつくだけでこんなにあるの、すごいな。)

 

明らかに君や君以外の人にもモテるであろうになぜか切なくなるほどこの曲の世界観がハマる関ジャニ∞のみなさんの魅力、

大倉さんのソロパートの爆発的な艶っぽさや

安田さんのギターソロの心地よさ、

語りたいことはたくさんあるのですが、 

 

今回は

ラストの丸山さんと岡村さんの掛け合い

について書きたく、久しぶりにブログを起こしました。

 

 

語る前にまず一つ。

わたしは丸山さんのアドリブ力を心底尊敬し、愛しています。

 

ウケるウケないにかかわらず(大変失礼)

本人曰く「使い捨て」のギャグや謎の言動が

どんな状況でいつなんどき振られても(時には自分から)

飛び出してくることに、本当に感動していました。

そしてとても元気をもらっていました。

わたしにとってめちゃくちゃツボなのです。

 

そのため、ジャニ勉の「罰ゲームありますか?」タイムや、芸人さんと丸山さんのギャグ合戦などが大好物です。

 

先日放送された、柴田理恵さん・岩井ジョニ男さんゲストのジャニ勉。

実は運良く収録参加させていただいていたのですが…

途中、丸山さんとジョニ男さんのギャグ対決(?)がありましたね。

目の前で行われるギャグとギャグのぶつかり合いに

お腹の底から笑いながら

「私はいまプロフェッショナルを見ている...歴史が生まれる瞬間を見ている…」

とめちゃくちゃに感動していました。

瞬発力、ワードのパワー、動き、相手のギャグを含んでの返し…そしてなによりギャグを楽しむ姿…

どれをとっても互いのそれはプロフェッショナルそのものでした。

 

 

さて、話を今週のセッションに戻します。

 

岡村さんとのフェイクの掛け合い。

ここを言葉で表現するのはとても難しいので、まずフェイクの意味。

辞書を見てみましょう。

 

 

フェイク(音楽用語)とは…もとのメロディ・ラインを崩した演奏のこと。ストレート・メロディとアドリブの中間的なもの。(コトバンクより)

 

あくまで推測で、申し訳ないのですが…

岡村さんも丸山さんも、最後の掛け合いはアドリブではないかと考えさせていただきます。

 

お互いの出方、

演奏をする中での感情の昂り、

歌詞に込めた想い…

 

さまざまな要因が相まって、生まれたものではないかと考えられます。

(また、演奏の最後に岡村さんは「一発OK」と仰っていたので、本番はあの一回のみと考えられます)

 

 

繰り返される「愛はおしゃれじゃない」の掛け合いの中で、

同じメロディーがないことがとても印象的でした。

一部、歌詞も変わっていましたね。歌い方も、声の出し方も、一回一回違いました。お互いに。

 

感情と技術がぶつかり合い、お互いがお互いの新しいフレーズを引き出しているようで、

重なり合い、繰り返されるたびワクワクしました。

 

その姿を見て、わたしはジョニ男さんとのギャグ合戦を思い出したんです。

 

丸山さんがいままで遺憾無く発揮されてきた

「ギャグ」というその場で生まれた感情や空気感を

表現するための方法。

「ボーカル」としての引き出しも

丸山さんはこんなに持ってたんか〜〜〜!!!と、

ファンでありながら本当に本当に驚きました。

 

丸山さんのアドリブ力は、ギャグだけでなくボーカルにも生きてしまう!!!!!!!

 

ファン歴はあまり長くないわたしですが…

今週の丸山さんは、完全に初めて見る姿でした。

セッション後の丸山さんも、演奏中の自分自身にに驚いたような表情をされていたような気がします。(あくまで推測です)(その表情が最高に可愛すぎて寿命が伸びました)

 

こうなってくるともう、

これからの丸山さんのボーカルとしての姿が楽しみでたまりません…

本当、自由に楽しんでほしいです。 

ブラックミュージックのカバーとか、してほしいです。

この間のSuperstitionはベースだったけど、ボーカルも見たいなあ…

あとは青春ノスタルジーを1人で歌うとかどうですか?(突然めちゃくちゃ強欲)

 

わたしはこういう長ったらしい文章を書くことが好きなように

自分の感情をその場その場で伝えることがとても苦手です。

こうして書いて整理することで、やっと形にできるのです。

だからこそ、丸山さんのその場の感情を反映した瞬発的なパワーに強く憧れています。

 

長年かかえていたその想いを、

こうして言葉にできてとても幸せです!!!!

ありがとう、丸山さん!

ありがとう、岡村靖幸さん!

ありがとう、関ジャム!

 

今日も丸山さんが大好きで生きています!!!!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!